The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うちの会社オワタ\(^O^)/
2007-10-31 Wed 18:10
すみません、愚痴なんで読みたくない方は飛ばして下さい。






ワタクシ精密機械の組み立てやってましてですね。
組み立てるには部品がいるんですけど、それを用意して運ぶ人がいる訳ですね。
便宜上“運び屋”と呼びますが、その運び屋さん、気の毒になる程アホでもうマジ無理ですよ。
40代半ばのおばさんで、勤続年数もそれなりに長い筈なんだけど、どういうわけか仕事の回し方が分からないみたいで。

仕事を誰かに回す場合、まずは確認から始まるんですね。
情報を共有してるか、食い違っていないか、それから相手が回せる状況にあるかどうか。
それらを確認して、指示なり依頼なりするのが、いわゆるビジネスマナーと思うのですが。
このおばはん、大事な事をメモ用紙の端に「○個戻して下さい」とちょろっと書いてお終い。
それが何回も。
こちらは「何故それをしなくてはいけないのか」という肝心な情報すらなく、きちんとお願いする訳でもない。
あたしは相互主義者であると同時に完璧主義者でもあるので、それに相応しい程度の仕事をしました。
そしたら怒って舌打ちまでされたよ(笑)。
もともとそちらの仕事を頼んできてるんだから、礼儀ぐらい守れって話なんだけど。
頭に来たから勤務時間後に苦情を言いに言ったところ、こう言われました。
「悪いんだけど、わたしもあなたが状況知らないって、知りませんでしたから」

( ゚д゚)           知りませんでしたから


( ゚д゚) ・・・


( ゚д゚)

余りの事にポカーンとしてたら、滅茶苦茶勝ち誇っててまたまたポカーン。
いや、あの、だから「確認」が必要な訳でして…。
ていうか知らないのに確認もしない程度のお仕事なら、あたしのおばはんに対する仕事は待ったく等価であり、苦情を言われる筋合いはないんですけど。
ああもう、どうしたらいいんでしょうか。
怒りより呆れが勝って「もういいです」と言って去りました。
そしたら何か悔しかったのか、
「ちょっと待ちなさいよ!」
とか叫ばれるし。
待たねーよ。
あたしサル語習ってないもの、話すだけ無駄だわ。
「こういう事情で用意した○個は使わなくなりました。申し訳ないんですが、最後にその分の○個を戻して頂けますか?こちらにメモも残しましたので宜しくお願いします」
あたしならこの位最初に言うけどね。

ていうかさ、お仕事なんてどれも大変に決まってるじゃない。
それでもやらなくちゃいけないんだからさ、少しでもいい気分で仕事出来るに越した事はないんだよね。
だからあたし、職場では基本的ににこにこしてるよ。
仕事も出来る方だから、後輩の面倒見たり、気がついたことは手伝ったり訊いたりする。
とにかく頭と気は使っておこうと思ってるんだ。
だって人間関係がギクシャクしてたらさ、絶対いい仕事は出来ないからね。
+αはいつだって良い人間関係から、でしょ。

でさ、人間どんな時に相手に不の感情を持つかなんだけど、殴られていきなり怒るって訳じゃないと思うんだよね。
些細な事の積み重ねで少しずつ不満が募って、何かの時に出ちゃうんじゃないかって。
そうすると些細な事だったものまで
「この間だって」
「そういえばあの時も」
と思い出して、どんどん膨らんでしまうんだよね。
それでもプライベートでつき合いがあればそこで相殺出来たりするんだけど、仕事だけの付き合いだと溜まる一方で、どんどん修復が難しくなってしまうんだよね。
だからその些細な事を減らすには、やっぱり頭と気を使うのが1番かなと。
元手かからないし(笑)。
それに周りの空気がよければ自分だって気持ちよく仕事出来るし、損はないと思うんだけどね。

そんなに周りに気を使うのが嫌なのかなぁ?
なら家から出ないで閉じ篭っていればいいのに。
社会に出るという事は他人と接する事。
もっと言えば自分以外は全員他人なんだから、上手くつき合いたければそれなりの努力が必要なのは当たり前。
何か昔の知り合い思い出しちゃうなー。
「裏にあるものを汲み取れよ」
何かというと、そう言ってたあの子。
何故周りがいつも汲み取る努力を強いられるのか。
何故自分から伝える努力を放棄するのか。
全然理解出来なかったな。
でもあの子は年下だったけど、今回は10以上年上なので余計に('A`)

ああいう人を長年雇っているとか、あのアホの上司達を見ていると、うちの会社本気で終わってるとしか言えない。
世界的な企業でも内実はこんなもんか。
まあ人を大切に出来ない会社は、いつか人に捨てられるからね。

最後まで読んでくれた人、ありがとう。
書いたら大分スッキリしました。
明日からライン移動だし、心機一転頑張ります。
別窓 | ('A`) | コメント:0 | トラックバック:0
<<好きバトン | Rainbow☆Planet | お豆腐>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Rainbow☆Planet |
